SSブログ

磐梯山 [裏磐梯の風景]

昨日、磐梯山へ登ってきました。

磐梯山の固有種、バンダイクワガタ(花ですよ)が見頃なのではと思い
天気が良いうちにと思い立って行ってまいりました。

_MG_8695のコピー-S.jpg
山頂から裏磐梯方面

_MG_8693のコピー-S.jpg
山頂からの猪苗代湖

弘法清水の下に広がるお花畑から吊尾根にかけては
うっかりすると踏みつけてしまいそうなほどたくさんのバンダイクワガタがありました。

_MG_8722のコピー-S.jpg
紫色のきれいな花です

_MG_8741のコピー-S.jpg
今が見ごろのミヤマキンバイもたくさん咲いている

_MG_8765のコピー-S.jpg
赤みを帯びた花がかわいらしいナンゴクミネカエデ

_MG_8872のコピー-S.jpg
吊尾根付近に少しだけあるアズマギク

_MG_8789のコピー-S.jpg
山頂下の樹下でスポットライトを浴びていたマイズルソウ

あまりに天気が良く日も長いので、登山道のない隣の峰、
櫛ケ峰まで久し振りに登ってみました。

咲いているほとんどがバンダイクワガタで、所々にミヤマキンバイがある程度
これほどまでにバンダイクワガタに覆われているとは・・・、驚きです。

ちょっと頑張りすぎて今日は足が痛いです。


facebook も up しています。
よろしかったらご覧ください。

http://www.facebook.com/home.php#!/profile.php?id=100001974196602


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雄国沼情報落日と雄国沼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。