SSブログ

たくさんの白い花 [裏磐梯の自然]

今、裏磐梯はたくさんの白い花が賑やかに咲いています。

道路を走ると道端で目立つのがカンボクです。
アジサイのような花でたくさんの白い輪ができているのがわかります。

_MG_8548のコピー-s.jpg
数メートルの高さになるカンボク

RIMG1145のコピー-s.jpg
傍で見るとこんな感じに丸い輪のような花

少し林の中へ入ると同じ白いアジサイでもちょっと背の低い
ケナシヤブデマリという花がぐんと多くなります。

カンボクと同じように輪になりますが、それほど完全な形にはなりません。

RIMG1153のコピー-s.jpg
5枚の飾花のうち一枚が小さいので蝶が止まっているように見える

森の中では目立たない花もたくさん咲いています。

そんな中でひときわ目を引くのがホタルカズラです。
今年は比較的たくさん咲きました。

RIMG1157のコピー-s.jpg
ブルーが鮮やかな花だけど、時々赤紫色のものもある

姫沼まで行ったので序でにレンゲ沼まで行くと、薄日が射しこんできました。
水面が黒く沈んで見えたのが印象的でここでも一枚・・・。

_MG_8513のコピー-s.jpg
ジュンサイも大きく成長したので来月は収穫か・・・

そろそろツルアジサイも咲き始め、ますます白いアジサイが多くなります。
森は今、白いアジサイの花でいっぱいです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

四十雀

お久し振りです。
カンボクって真っ赤でとてもおいしそうなのに、真冬の雪の中でも最後まで食べ残される木の実ですよね?
こんなに可愛い花なんですか!
by 四十雀 (2012-06-24 18:36) 

kathy

土、日は大変お世話になりました。
とても居心地のいい2日間でした。
なぜ?、どうして?・・・自然との接し方の基本を学び直した気がします。
全員、「また行きたいね」でした。

また、我々のへたくそな演奏にご友人たちを巻き込んでしまったようで、恐縮しています。
しっかり練習し、もっとうまくなってからまたお邪魔しますね。
奥様にもヨロシクお伝えください。
by kathy (2012-06-25 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

屋根のペンキ塗り雄国沼情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。