SSブログ

爽やかな日 [裏磐梯の自然]

高原が最も生き生きとした生命感あふれる季節です。

今年は中々気温が上がらず、日中で22℃ほど、朝はひと桁という気温が続いています。
例年より少し遅めの自然の変化ですが、それでも徐々に初夏らしい雰囲気になりました。

_MG_7596-s.jpg
我が家の近くの長瀬川の様子

林の木々の下でも様々な花が咲き始め、マイズルソウ、チゴユリ、ベニバナイチヤクソウなど
小さな花々が目を楽しませてくれます。
中でも、フデリンドウは今が盛り・・・、とはいえよく探さないと見つけられませんが。

P1540485のコピー-s.jpg
小さな紫色の花が集まって咲くフデリンドウ

家に戻ると、玄関前のマーガレットに珍しい蝶が止まっていました。
アオバセセリという蝶で、セセリチョウの仲間では最も大きく日本各地で見られますが
数は少ない蝶です。

_MG_7717のコピー-s.jpg
鮮やかな青とオレンジ色がきれいなアオバセセリ

我が家の横のオオルリの声も元気に響くようになりました。
季節は夏に向かっています。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ミヤ

アオバセセリは、まだ実物を見たことがありません。
きれいなセセリ蝶ですね。
by ミヤ (2012-05-29 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。